Go Conference

Room A

Beginner

5 mins.

自分たちでは手を入れられないHTTPのある通信先において、同時に複数のリクエストを送ると一部が失敗する問題に頭を悩ませていました。 「Goでプロキシを作ってそれを介せば、通信並列度を抑えたりリトライの仕組みを入れられるのでは?」と思いつき、調べつつやってみたところ着想から2日程度で動くものができてしまい、“一つのことをうまくやるツール”をシュッと作れる言語だなとあらためて感じました。

ソースコードはこちらにあります。 https://github.com/bellwood4486/flow-limit-proxy

LTでは主に以下を話す予定です。(時間は予定) ・悩んでいた状況(概要)とアイディアの説明 [1分] ・次を組み合わせるだけで簡単に並列抑制を実現できた仕組みの紹介(実装のスニペットを見せつつ、ポイントを絞りながら) [3分] ・・“http.RoundTripper” ・・“golang.org/x/sync/semaphore” ・シュッと、通信に手を入れられたりCLIバイナリが作れたりするGoの便利さについての自分の所感 [1分]

Yoshiharu Suzuki

Yoshiharu Suzuki

株式会社HRBrain

大手精密機器メーカーにて約14年間、Windowsアプリケーションやライブラリ、Webサービスなど幅広くソフトウェア開発に携わる。またそのなかで、プログラマ、アーキテクト、プロジェクトマネージャーを経験。その後、モバイル決済スタートアップを経て、2020年に(株)HRBrainに入社。バックエンドエンジニアとしてGoを用いてサービスの可用性強化や新機能開発を行いながら、テックリードとして技術面からのチームビルディングも推進する。