Room B
Intermediate
20 mins.
Goはmoduleという単位で依存性を管理するシステムを公式に提供しています。そのシステムの中でも特に重要で特徴的なのが、依存モジュールのバージョンを決定する方法・アルゴリズムです。このアルゴリズムは、Minimal Version Selectionと呼ばれています。知っていても知らなくても、GoのほとんどのユーザーはこのMinimal Version Selectionを利用しています。あなたがgo getコマンドを実行するときには、Minimal Version Selectionが走っているのです。
しかし、Minimal Version Selectionについて良くわかっているGoユーザーはそれほど多くないのではないでしょうか。その理由としては「よく分かっていなくても開発ができるから」という理由ももちろんあるでしょう。しかしそれだけではなく、「手を動かして学ぶことが大変だから」という理由も大きいと思います。モジュールシステムを実際に手で動かして学ぶためには、自分が知りたい疑問に答えられるような複数のモジュールの複数のバージョンを作って公開し、それを使うメインモジュールを自分で作らなければいけないからです。
このセッションでは、それをオーディエンスに代わって実演します。それにより、このセッションを見終わった人は、次のような問いかけに対してすっきり答えられるようになるでしょう。
[セッションの予定アウトライン]