Home

Sessions

Timetable

Floor Guide

Staff

English

Goによるプロセス管理とシグナルハンドリング

Room A : LT3

Goの標準パッケージである`os`を用いたgoroutineの管理、プロセスが停止される際のシグナルのハンドリングについて具体例とともに紹介します。 特にコンテナで稼働しているWebサーバにおいてはシグナルを考慮した上で実装を行う必要があります。シグナルについて全く考慮していない場合、コンテナが終了するタイミングで同時に内部で動いているプロセスもキルされてしまい、中途半端な状態で処理が終了してしまうことがあります。 実際の発表の際は、弊社のコーディング試験サービスを例に挙げ、考慮しない場合にどのような問題が生じるのか、とともに紹介します。 このLTを通して、Goにおけるシグナルのハンドリングに関する基本について学ぶことができます。

Level: beginner /
LT(5min)
Yuichi Ito

Yuichi Ito

株式会社ハイヤールー

2020年の12月に株式会社ハイヤールー共同創業し、現在も開発に従事しています。主にプラットフォームやサーバサイドをメインですが、フロントも日々勉強しています。 最近は弊社でブームが来ているLeetCodeをほぼ毎日1問解いてます。

ツイート
gopher conductorgopher drummergopher trumpetergopher pom pomgopher flower blue